「駒場池ツアー」を行いました!

9/16(土)に環境三四郎が主催のイベント、「駒場池ツアー」を行いました!

多くの親子連れが参加し、ワイワイと楽しいイベントになりました。

ツアーでは最初に駒場キャンパス内にて生き物観察を行ったのち、教室に移動してキャンパスの生き物や外来種に関するレクチャーを行いました。

生き物観察では、ヒヨドリ等の鳥類観察や本物の鳥の羽の観察・識別を行ったほか、駒場池において採れたアメリカザリガニやブルーギル、ウシガエルのオタマジャクシを実際に触るなどの体験をしました。

子供達はみんな楽しそうに生き物を観察していました!

レクチャーではクイズも交えながら、外来種のことについて学んでもらいました。少し難しい話も多かったですが、今後ここで学んだ知識を活かしていってほしいと思います。

今回のイベントは10時から11時半までの90分で行いましたが、11月に行われる駒場祭ではもう少し短い時間で駒場池ミニツアーを行う予定です。

ぜひお楽しみに!